企業の皆さま

企業様の採用活動全般(新卒/中途)をサポートさせていただきます。

こんなお悩みありませんか?

  • 前にコンサル会社に依頼したときには採用企画や選考フロー設計をやってくれたけど、現場の業務まではあまり改善されなかった

  • 媒体のオプションに費用をかければ一時的に母集団は増えるけど、入社人数はあまり伸びていない

採用を成功させるには、上流工程(デスク)だけでなく下流工程(現場)までバランスよく改善することが大切です。

まずはお気軽にご相談ください

メタキャリアの特徴

当社の採用コンサルは他社と何が違う?

特徴1

採用の上流から下流工程までバランスよく見直す

  • 一般的に採用課題を検討する際には、採用ブランディング、選考フロー設計、Web媒体やDMでの母集団形成など、採用の上流工程に偏りがちです。
    しかし実際には求職者様と接点を持つ下流工程にこそ問題が潜んでいます。

    どれだけお金をかけて母集団を集めようとも、各選考フローで使用する資料やプレゼン手法、面接や内定者フォロー手法を磨かなければ歩留まりはいつまでも改善されず、まるで穴の開いたバケツに水を注ぎ続けるようなもの。

    当社は、上流工程から下流工程までバランスよく見直しをかけ、企業様が求める人材を安定して採用できるよう二人三脚でサポートします。

  • 上流工程(デスク)

    ・調査・分析
    ・採用計画立案
    ・母集団形成
    ・ツール制作

    一般的に母集団形成に偏った課題解決になりがち

  • 下流工程(現場)

    ・説明会
    ・選考(面接等)
    ・内定者フォロー
     

    面接の質を高めるなど下流工程を改善すれば歩留まりが上がる

特徴2

内的価値の訴求で求職者の共感を得る

  • 優秀人材の獲得には、企業の内的価値(ビジョン、社風や社員、社会貢献姿勢など)をうまく訴求し、求職者様から共感を得ることが重要です。

    情報社会において、外的価値(給与、福利厚生、会社規模、製品やサービスなど)は求職者様にとって容易に知ることができる情報です。

    そのため、求職者との貴重な接点である会社説明会や選考の場では、内的価値にフォーカスしたうえで、会社の魅力をストーリーとして伝えることで入社意欲の向上に繋げます。

  • 外的価値(給与、福利厚生、会社規模、製品やサービスなど)

  • 内的価値

    ・理念/ビジョン
    ・パーパス
    ・社風
    ・社会貢献度など

  • 外的価値(給与、福利厚生、会社規模、製品やサービスなど)

    求職者の心に響くストーリーとして伝えることで入社意欲が向上する

具体的なサービス内容

Service

  • 調査・分析

    従来活動の振り返り、数値分析、市場調査など

  • 採用計画立案

    求める人物像の明確化、採用ブランディング、選考フロー設計など

  • 母集団形成

    WEB媒体/エージェントコントロール、スカウトメール代行、合説出展など

  • 説明会/選考

    書類選考・面接代行、プレゼン/面接トレーニング、合否基準策定など

  • 内定者フォロー

    面談代行、面談トレーニング、フォローイベント提案など

  • ツール制作

    求人票・HP・パンフレット・プレゼン資料・動画の見直しおよび制作など

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